漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
27歳女性。
「胃痛を改善したいです。胃腸はもともと丈夫な方ではないです。食事はできるが、食べた後に気持ちが悪くなります。よく眠れないし、疲れやすいです。冷え症なので寒いとトイレが近くなります。アレルギー体質で花粉と卵に反応してしまいます。ストレスが多い職場なので転職を考えています。胃痛の改善のために自分でいろいろ試しましたが効果を感じられませんでした。いろいろ改善したいところはありますが、まず胃痛を改善したい。」と相談しました。
相談員の方は静かに話を聞いてくれてから「胃痛は特別な状態を除いて、大きく分けて冷えによる場合とストレスによる場合が考えられます。両方あるかもしれません。両方の状態を改善できるように考慮してみましょう。」と言って漢方薬を2種類お勧めしてくれました。
一つは体の冷えを考慮した胃痛を改善する漢方薬で、もう一つはストレスを考慮した胃腸も体全体も元気にするような漢方薬だそうです。
これらのお薬を飲み始めて2週間経つ頃に胃痛が改善しすっかりよくなりました。しかし疲れやすいことや不眠症、食後に気持ちが悪くなる状態はあまり変わらなかったのでもう少し漢方薬を飲み続けてみることにしました。この判断が良かったのか漢方薬を服用して4ヶ月を過ぎた頃にはほとんどの不調が気にならなくなりました。アレルギー体質も気になるのでもうしばらく漢方薬を飲み続けていきたいと思っています。
この方場合は、もともと冷え症があり、疲れやすく風邪も引きやすいというお話があり、胃腸が丈夫な方ではないと考えられたのと、転職についてもストレスがかかることを考えて漢方薬をお勧めしました。
漢方薬を服用して4ヶ月でほとんどの不調が大きく改善しましたが、さらに服用をお続けいただくことでアレルギー体質についての対策も可能だと考えています。
TEL:048-574-9331
住所:埼玉県深谷市上柴町西1-17-10